So-net無料ブログ作成

『つがる』の収穫 [りんごの生育状況]

今は、『つがる』の収穫真っ最中です!
しかし、リンゴの中でも、『つがる』は落果しやすい品種です。

なので、朝は落果リンゴを拾い集めることから始まります。

★★落果したリンゴ★★
落果つがる.JPG
前日も処分してますが・・・結構落果しますね。しょうがないですが・・・。

さてさて、朝ごはんの後は収穫です。

★★樹上の『つがる』★★
樹上のつがる.JPG

★★収穫した『つがる』★★
つがる収穫.JPG

去年は、私が剪定に失敗し、つがるがほとんど収穫できませんでしたが・・・・
今年は、例年通り沢山収穫できます。収穫は楽しいですね。
虫害・鳥害もひどくないので、とにかく楽しいです。
被害果が多いときはちょっとがっかりです。

糖度も13度程度と申し分ありません。
やはり、フジが収穫できるまでのリンゴの中ではぴか一ですね!

カブトムシ [ただの日記]

カブトムシを発見!

落果リンゴなどを堆肥にするつもりで堆肥置場においていたら・・・リンゴを食べてました!
甘い物が好きなんですね。

★★カブトムシ★★
カブトムシ.JPG
カブトムシ2.JPG

カマキリ! [ただの日記]

田んぼの”ひえ”刈りしてたらカマキリを発見!
大きいのでたぶんオスですかね。

まだ、若く、鮮やかな色をしてます!
もちろんイナゴも沢山いますよ!

★★カマキリ★★
かまきり.JPG

余談ですが・・・タニシやイナゴなど田んぼにつきものの生き物があまり見られなくなっています。
タニシを捕る人は見かけませんが、イナゴはこれからのシーズン他の地域から、捕りに来る人を見かけます。

私の集落は、近隣でも一貫してヘリコプターによる航空防除をしていませんでした。
ヘリコプターによる航空防除は最近では減少していますが、影響が大きいようです。
川を挟んだ隣の集落でもイナゴは見ないそうです。

環境影響に配慮した農業をこれからも続けていきたいですね。

ちなみに、ホタルもいますよ!
暗い夜は、2階のベランダからでも飛んでるのが良く見えます。
ただ蚊が多いのでわざわざ見に行きません。
もうすでにシーズンが終わっているので、機会があったら来年写真アップします。
お楽しみに!

田んぼの”ひえ”退治 [その他のお仕事]

稲穂がいい感じで神戸を垂れてきました!

もう稲の花もほぼ咲き終わったので4日ほど前から”ひえ”退治を開始しました。
昨日、すべての田んぼをなんとか完了・・・。

しかし、田んぼの中を何往復もするのはやっぱり疲れます。
足は取られるし、腰をかがめなきゃいけないし・・・。

収穫後の品質をアップさせるためには雑穀混入は大敵です。
ひえは、脱穀の時に大体のぞかれるんですが、無いに越したことはありません。

★★ひえ★★
ひえ.JPG
わかりますかね・・・。モミより小粒で、色が濃いのがそうです。

★★刈り取ったひえ★★
ひえ2.JPG
軽トラックの荷台に満載です・・・。穂が出てしまったので、田んぼの中には残さず処分。
田んぼから退治したい雑草類はとにかく田の周辺に残さないのがポイントです。
ゼロにはできませんが、徐々に少なくしていくことが肝心です!
雑草類は、種を残すと、何年たっても芽吹ける深さにくると発芽してしまいます。

草刈りも、こまめにするとゼロにはなりませんが、雑草が細って行き作業が楽になります。

農業は、とにかく根気のいる仕事です。

いよいよリンゴのシーズン! [りんごの生育状況]

久々の更新です。
ここ最近目新しいこともなく・・・・。

極早生(ごくわせ)のリンゴ(私のところでは多分8月に入って間もなく収穫可能なはず)は、
収穫時期を逃し、ほとんどダメになってしまいました。3本でまだ5年目なので、微々たるもの
ですが、来年は気を付けよう。反省しきりです。もったいない。

ちょうどお盆にかけて収穫する旭という品種は1本しか残ってませんが、酸味が強く、セミの
被害も受けないので無事収穫して道の駅で完売しました。

旭と同じ時期に収穫できる「さんさ」は、摘果を早々にしないとサビ果になってしまいます。
今年は、ほとんどがサビ果となってしまい、あまり良くありませんでした。
こちらは、来年は摘果を花の段階でやってしまおうと考えてます。
そうすればサビ果をさけることができ、収量もアップすることができそうです。

さてさて、そんな中、昨日から「つがる」を販売開始しました!

「つがる」は酸味が薄く、甘~いリンゴです。
ただ、落果が多いので、収穫が大変です。
落果したものはさすがに販売できませんからね・・・。

今日は、収穫中に落果させてしまった「つがる」をお昼に食べました。
申し分ない甘さがありましたよ!

糖度は13度。これは、かなり優秀な糖度と自負してます。
ミツが入る、日本の代表選手のような「ふじ」が一般的に14度あれば良いと
言われてますから・・・。

千〇屋さんでも、「ふじ」のPOPには、14度~15度と書いてましたよ。
ちなみに、我が家の「ふじ」は、簡単に糖度15度を超えます!

赤くなってるのわかりますかね?
★★樹上の「つがる」★★
SN3L0459.JPG

★★収穫したコンテナ内の「つがる」★★
SN3L0461.JPG

道の駅で販売しています。直接宅急便での販売もしております。
★★道の駅の販売棚★★
SN3L0457.JPG

土地が合うのか、とにかくすべての品種の糖度は十分にのります!
手前味噌なお話しですみません。

これからは、収穫で忙しくなっていきます。
やっと、1月の剪定開始から収穫まできました。

台風は心配ですが、これからの仕事は結果が伴うのは見えるので楽しいですよ!

検査結果がでました! [りんごの生育状況]

先日、福島県による放射能の緊急モニタリングのためにサンプリングされたリンゴの検査結果がでました。

結果はNDでした。
NDはnot detectedの略で不検出と訳されています。

残念ながら個別に検査結果の保証書等はもらえません。

牛肉の全頭検査が難しいのと同様、多くの生産者がいて、多くの作物があるため、個別の保証書は県では出しませんとのこと。
生産地ごとの検査結果が福島県のホームページで公開されているので、それを参照することで確認して欲しいとのことです。

なので、下記を参照してください。

PDFの5ページ目下の方の「塙町」の「リンゴ」が今回の検査結果です。
http://wwwcms.pref.fukushima.jp/download/1/mon230801-04v.pdf

ほっと一息です。
放射能の影響は検出できないくらいありませんが、まだまだ収穫まで油断できません。

虫や鳥、台風といったもろもろに対応していかなければなりません。
放射能以外は毎年のことなので、引き続き頑張ります!

大きくなった大きくなった! [りんごの生育状況]

リンゴはかなり成長してきました。

主力品種のフジも拳大くらいに成長!
収穫が楽しみです。

★★本日のフジ★★
804フジ.JPG

本日は、青森県で極早生の品種が市場でセリにかけられたとのニュースがありました。
私の所でも早生種はお盆には収穫が可能な品種があり、赤く色づき始めています。

今年も美味しいリンゴになりますように!

サンプル採取 [りんごの生育状況]

リンゴの生育ではありませんが・・・。
本県は、東電の原発事故の影響で農作物が少なからず放射能の影響を受けております。
我が家の栽培するリンゴも放射能検査の例外とはなりません。

本県内ではすでに3地域ほどのリンゴの放射能検査結果が出ております。
しかし、市町村が違うため、別途検査が必要です。

私のリンゴ園では、「さんさ」という品種がお盆から販売できるので、町で一番早い品種となります。
昨日県の方がサンプル採取にきました。
1キロが必要となるため、1.6キロほど採取。

今日、県の検査機関に送られ、明日放射能測定。
当日中に県で取りまとめ発表。
しかし、発表時間が遅いため、一番早い結果はあさっての新聞・・・・。

名前は出ませんが結果は新聞でわかりますのでドキドキです。
近所の桃はNDでした。
ただ、桃は皮をむいて測定。
リンゴは皮ごと測定と測定方法の違いがあります。
何とかND(検出下限以下)になって欲しいものです。
もっとも、県内の各産地の測定結果は暫定基準値が500のところ、10~25程度ですが。

牛肉の出荷停止に続き、稲わら汚染に伴う、米への不安による、検査体制の強化と、日に日に放射能の影響は農業に悪影響を与えます。
作業中は無心でやってますが、さすがに収穫時期が近づいてくるとドキドキします。

★★サンプリング★★
サンプル採取.JPG

草ねむ退治! [その他のお仕事]

本日は、我が家の田んぼで数年前から「草ねむ」がひどい2枚の田んぼの草ねむ退治です。
退治方法はひたすら根っこごと抜くだけです・・・・。
今日やっと1枚の田んぼの4分の1ほど終わりました。

年々退治するたびに減ってはいますが、まだ撲滅まではいきません。
草ねむの種は3年以上たっても発芽するので困ります。

さて!なぜ困るか。
草ねむは、小さな豆のような種を作ります。
この種がちょうどお米の粒と大きさと重さが同じくらいになります。
コンバインで一気に刈るとお米と同じ大きさ・重さで米に混ざってしまいます。
するともう売り物になりません。
米として売るわけではありませんが、おこわなどに加工して販売しますので、混入すると大変困ります。
米すりした後で草ねむの種をはじかないといけなくなります。

もし天日干しする田んぼなら脱穀前に種を落とすことができるので大きな問題になりません。

★★草ねむ★★
草ねむ.JPG
こいつが!こいつが!非常に困る!