So-net無料ブログ作成
リンゴ以外のお仕事 ブログトップ

稲が咲きました [リンゴ以外のお仕事]

稲の華が咲きました。
美味しいお米になりますように!(^^)!

★★稲の華★★


ちょっと気温が低めに推移していたので、穂が出るか心配していましたが、このまま行ってくれれば去年よりは収量が増えそうな感じです。

稲刈り・棚掛け・脱穀と重労働が待っていますが、今から新米が楽しみです!

ビワとイチジク [リンゴ以外のお仕事]

本日、ビワの木を見たところ・・こりゃあもう熟してるな!
★★ビワ★★
ビワ.JPG
ってことで収穫です。

1本だけ植えてあるのでいつも気にしてませんでしたが、せっかくなので収穫します!

★★これだけ採れた★★
ビワ収穫.JPG

一つ皮をむいて食べてみました。
甘酸っぱくて美味しい!
来年も期待して待とう!

ついでにイチジクも、収穫できるのがあったので収穫しました。
★★イチジク★★
いちじく.JPG

★★これだけ採れた★★
イチジク収穫.JPG
量は少ないですが砂糖で煮てもらって食べる予定です!

いやー、果樹は植栽してあるといろいろ楽しみがありますね。
リンゴ以外の果樹は息抜きにいいです。

リンゴ以外のものからも学ぶことが多いです。

そういえば今年はブルーベリーが見事に盗まれました!
順に熟すので半分くらいは収穫していたのですが・・・・。
楽しみに収穫に行ったら見事に採られていた!

ってことで作物の成長以外のことでも学べます。
昨年はリンゴ泥棒が減りましたが、今年は増える予感・・・。
なんせ一度も盗られたことのなかったブルーベリーが盗られたんですから。

あー、なんで盗むんですかね!
監視カメラでもつけなきゃだめなのか?

ジャガイモ収穫完了 [リンゴ以外のお仕事]

昨日7月23日にジャガイモの収穫が完了!
本当は1週間くらい前に収穫予定でしたが・・・
台風のせいで昨日やっと完了しました。
今年は、
「インカの目覚め」
「男爵」
「キタアカリ」
の3種類を育てました。
昨日は残っていた「キタアカリ」を収穫!
かなり収穫できました。
毎日イモが食卓にのります。

しばらくはじゃがバターが続くな・・・

★★キタアカリ★★
キタアカリ収穫.jPG

★★かなりな量★★
キタアカリ完了.JPG
これ全部がキタアカリです。。。。

良くよだちました!
また来年だね。

ジャガイモ [リンゴ以外のお仕事]

昨日はジャガイモの一部を収穫しました。
品種は「男爵」!
今年初めて育てた「インカの目覚め」はすでに収穫済。

★★収穫した男爵★★
男爵.JPG

明日は、朝からリンゴ園の防除の予定。
防除終了後は終日リンゴ園内での作業はしないので、残ったジャガイモ「キタアカリ」の収穫の予定です。
男爵・インカの目覚めともに2畝づつでしたが、キタアカリは7畝ほどあります。
今現在の我が家の主力品種です。インカの目覚めもなかなか甘みが強いですが、キタアカリの方が茹でてバターと塩で食べるのに一番適している気がします。

★★明日の芋ほりのためコンテナを畑に準備★★
イモ堀り準備.JPG
手前はネギです!

弟の家で持っていく分も含めて作付したのですが、二人目が生まれる予定で長野の実家に疎開中のため余りそうな予感!
なので親戚に大量に配る予定にしました。出来が良ければですが・・・。

毎日暑いですが、せっせと農作業に励みます!
もっとも、昼から2時半くらいまでは、シエスタしてますが・・・。

プラム収穫その2 [リンゴ以外のお仕事]

昨日、今日と2日かけて先日とは違う品種のプラムの収穫をしました。
先日のものは「大石早生」という品種でした。

今回のものは、実の中身まで真っ赤になる品種です。
ただ、品種の名札がどこかへ行ってしまい、品種名を忘れました!

しかし、大石早生よりも甘く、非常に美味しい品種です。実は真っ赤でちょっと奇妙です。
大石早生が2本ありますが、こちらは食べ頃が瞬間で熟すと甘みが弱く感じます。
数年かけて1本の大石早生にこちらの枝を接木して増やそうかと思ってます。
苗木を買っても良いのですが、大きく成長した親樹として現在のものを生かす方が効率が良いです。
チャレンジチャレンジ!

そうだ!実生の梅の木にも南高梅や高田梅の枝を接いでしまおう!
伐採してしまおうと思ってたんですが、せっかくなので親木として生かすことにします。

★★真っ赤なプラム★★
プラム2.JPG
リンゴ以外のお仕事 ブログトップ