So-net無料ブログ作成
歳時記? ブログトップ

梅が咲いた! [歳時記?]

こんにちは!

冬後半に来ての天候不順で作業が遅れ気味です。
剪定作業は、4つある畑の内、小さい畑2つとなりました。

さて、そんな中でも季節はドンドンと進んでおります。

今日は梅が咲きだしているのを発見しました。
この梅は南高梅です。

他にも1本南高梅がありますが、この樹が一番風があたらず、日当たりの良い好条件の場所に植わっています。
例年我が家で一番早く咲く梅の樹です。

でもまだ霜が降りたりするので実になってくれるか心配です。

東北にも遅い春のたよりといったところでしょうか。

★★梅の花★★
DSC_0009.jpg

久慈川に氷花(しが)が流れました [歳時記?]

寒い日が続きますね・・・・。

ここ数日はかなりの冷え込みを見せ、近所の久慈川で氷花(しが)が連日確認できています。
氷花とは、川に見られる流氷のようなものです。
全国的に見ても、かなり珍しい現象のようですよ!

暖冬が永く続いていましたが、今年は十分に寒いので連日確認できています。
今年の寒さはかなりなものですので、おそらく寒さが緩みだす節分のころまでは見られるんじゃないでしょうか。

今朝は、朝食後橋の上から氷花の写真を撮ってきましたのでご覧ください。
もっと早い時間に撮影すればもっと見やすいのかもしれませんが、早い時間は直売所への納品準備で忙しいので・・・もうちょっと見やすい写真撮れましたらまた掲載しますね!

※”氷花 川”で検索すると動画を載せているページもあるので興味のある方は検索してみてください。
他人まかせですみませんm(__)m

★★氷花(しが)の写真★★
氷花1.JPG

氷花12.JPG

氷花2.JPG

氷花3.JPG

うーん、やっぱり見ずらいですね。

チャンスがあればまた掲載します!

お正月終わり~! [歳時記?]

本日は、鏡餅・正月飾りを下げ、田楽餅とあつ粥(小豆を入れたお粥)をお供えして正月が終わります。
本当は団子さしも作るんですが割愛です。
でもっていよいよ明日から仕事なんですけど・・・神様に謝りつつすでに仕事は始めてしまっています。

★★お供え★★
神棚.JPG

私の地域では、子供たちが主催する酉小屋という行事が行われる日です。
最近では学校があったりするため、前倒しで土曜日の夕方に行っています。
一番わかりやすい表現としては”どんどん焼き”ですかね。
竹と葦からで小屋を作り、甘酒や田楽餅を振舞って、正月飾り等を預かります。
最後に、小屋とともに正月飾りを燃やして、飾っていた団子さしを焼いて食べます。

今年は、小屋を燃やすのも無くなりました。
もっとも、その昔は燃やしっぱなし、最近は消防団が最後まで面倒を見て消火確認までしてました。
寒いんですよ!この時期火を消した後のふきっさらしの田んぼの中は。
年々昔の行事が失われていきますね・・・。消防団として出動がないのはうれしいのですが、行事が失われていくことの方が物悲しいですね。

そんなこんなはおいといて、いよいよ今年も馬力をかけて仕事だ~!!

歳時記? ブログトップ