So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

銀杏 [その他のお仕事]

今日は銀杏が落ち始めているので、拾って洗いました。
毎日少しづつやらないと皮がこびりついたり、洗うのに1日かかってしまうので、今年は2日に一度づつ処理していくつもりです。

例年だともう葉っぱもかなり落葉するのですが、今年はまだまだ葉っぱがほとんど落葉していません。

★★まだ葉がいっぱい茂っている銀杏の樹★★
SN3L0703.JPG

★★落ち始めた銀杏★★
SN3L0704.JPG

底が網目状になっているコンテナの中にまとめていれてグチャグチャにします。
それをすこしづつバケツに入れて水を入れ、ガラガラと洗います。
そうすると、銀杏の実の周りの柔らかい皮や、弦、実入りの悪い実などが浮いてきますので、水を捨てます。
これらを何度か繰り返してやっと完了です。
後は干して乾かします。

★★洗い終わった銀杏★★
SN3L0705.JPG

いやー、はやく乾いてくれないかな~!
食べるのが楽しみ!

焼き銀杏と日本酒なんて最高ですね!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

おまる

銀杏洗いとは・・・辛い作業よく耐えましたな・・・
でも銀杏のあの美味しさはたまらんです。
昔、炒ってた銀杏が顔面に向かって飛んできて
怖い思いしました。
by おまる (2011-11-21 01:54) 

コタロウ

慣れと基本的に年中鼻づまり気味なのとで、そんなには辛くありませんよ!

フライパンや鍋などでやると、確かに飛んできますね。
銀杏は茶封筒に入れて電子レンジで加熱すればOKです!
加熱時間などは、たぶんネットで拾えるはず・・・。
焦げたりしないので最近我が家ではこの方法で食べてます。
by コタロウ (2011-11-21 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0