So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

かなり大きくなったな! [りんごの生育状況]

リンゴの倒木を起こした後は摘果をしました。
今日はこのくらい大きくなってましたよ。
ちょっとわかりづらいかもしれませんが、一緒に写っているのは親指です。

★★摘果前★★
摘果前.JPG
摘果前のリンゴの実です

★★摘果後★★
摘果後.JPG
これだけ大きいと摘果もやりやすいけど、急がなきゃ!

結構大きくなりました!

早く大きく美味しく育って欲しいものです。

リンゴの樹が倒れた! [りんごの生育状況]

台風は低気圧に変わったはずだったのに…
昨日は一日中かなり強い風が吹いてましたね。

今朝リンゴ畑へ行ってびっくり、まだリンゴの実が大きくなっていなかったので油断していましたが、樹が数本倒れてました[がく~(落胆した顔)]

実が大きくなってから台風に遭うと倒れてしまうことはあったのですが、この時期に倒れたのは初めてかもしれませんね。
さっそく竹を添え木にして午前中は倒木したリンゴの樹を起こす作業をしました。

今年は3月11日以来の地震でかなり揺らされており、根っこの周りゆるんでいたのでしょう。
となるとこの先の本当の台風シーズンが思いやられます。
根っこが完全に切れてしまわないことを祈るばかりです。
根っこが幹部分から断裂しなければ、今年ダメでも来年はなんとかできます。
しかし完全に断裂してしまうともう樹を処分するしかなくなります[もうやだ~(悲しい顔)]

地震も、雨も、風も自然のなせる業です。太陽の恵みも同様。
自然は恵みも与えますが、試練も与えてくれます。

★★倒れた木★★
倒れてる.JPG
根が強くはっているので完全には倒れていません。良かった~

★★まっすぐに★★
まっすぐに.JPG
何とか今年は弱い方向にも根を張ってほしいものです。

雨の中、草刈り強行! [りんごの生育状況]

本日は午後からお出かけの予定。
朝ごはん前に田んぼの水回りをしたときにはまだ小雨が降ってました。

しかし、晴れ間が出てきて雨も上がったので朝食後さっそくリンゴ園の草刈りを開始。
一番大きな畑の半分も進まないうちにポツポツと雨が…

そうこうしてるうちに土砂降りに!
念のためカッパを着て作業を始めたのですが、作業を進めるうちにカッパが意味をなさないくらいの状況に。
カッパも上着しか着ていなかったので長靴の中もビチャビチャになりました。

しかし、どうせ濡れてしまったのでそのまま強行し、一番大きな畑をなんとか草刈り完了させました。
おととい風邪気味になったので、仕事終了後早々に入浴。
昼食後には風邪薬でドーピングしました。

さっき外出先から戻りましたが、風邪のぶり返しもなさそうです。

明日は晴れる予定なので、リンゴの摘果をしましょう!

一番小さい畑の草刈りがまだ残ってますが、こちらはまだ一度刈ってからの草の伸びが少ないので後回し後回し。
草刈りの話題ばかりでつまらないでしょうね。
明日はリンゴの生育状況をお伝えできればと思います。

雨だ!勉強だ!今日はCADだ! [晴耕雨読]

本日は、カッパを着てリンゴ園の草刈りの続きをしたかったのですが…。
風邪気味になりちとつらいので無理をせず晴耕雨読としゃれ込んでみました。

しかし読む本は沢山あるのですが、今日はCAD(図面を作図するソフト)の勉強です。
実は昔AutoCAD(製品版で超有名なソフト)のLT版は使ってましたが、高いので自分では購入できません。
なのでフリーソフトで、使いやすいと有名なJWCADをインストールして使ってみました。

最初はAutoCADとの操作性の違いにかなり戸惑いました。
AutoCADはすべて実寸で作図していけるのがすごく気に入ってました。
まずは作図前に用紙サイズと縮尺倍率を決めるところからです。
AutoCADだととりあえず図面を引き始めてしまっても何とかなったのですが…。
でも使い始めると結構使えるな!ということがわかりましたのでさっそく2枚ほど作成!

リンゴ園やってるのに何に使うか不思議でしょうね…。
リンゴ園に植えてある樹種をまとめたり、植え替えを促進するための畑の効率化を考えたりとさまざまなものに使えます。エクセルなどで1マス何センチ分とみたてて作成も可能ですが、距離、面積の計測が面倒です。
CADで一度作ってしまえば、レイヤーという機能を使用して、将来の園内配置と現在図を重ねてみたりということが簡単にでき、自由度が高く作業性も良いので凄くよいですよ!

農業やるのにCAD使ってまでやるのはどうかと思いますが…せっかく使えるものは使い倒します。
田んぼが主なら不要なんですが、樹木は一度植えてからが長いので私は必要だなと考えてます。

もし、農業していて耕作地の効率的な使い方を考えたい方はCADはお勧めかもしれません。
JWCADの場合は尺単位とかもあるので古い農地や畝間の設定でも有効だと思いますよ。

調子に乗って風邪ひいた [りんごの生育状況]

りんごはすくすくと育っています。
大きなものでは2センチくらいにまで成長しています。
リンゴの写真はちょっとおあずけです。

さて本日は朝から雨が降っていて、草刈りに良い条件でした。
ただカッパを着てやるので暑い!動きづらい…雨露が冷たい。
ろくなもんじゃないですね。
でも刈った草も飛び散らずまずまずの作業効率です。

しかし、この雨も午前中にはほぼやんでしまいました。
午後には時々パラパラときましたが、夕方までまとまった雨は降りませんでした。
仕事は非常にしやすくなりました。

ただ困ったことに、夕方近く悪寒がしました。
風邪か?やばい!
本格的に風邪ひいたら作業に響く…

ってことで夕飯後即風邪薬にてドーピングです!
風邪薬、本当のひき始めに飲むと効きます。気のせいかもしれませんがね・・・・。

医者に行くほどまで大変なことになるといつも長引くんですよね。
昔からです。なので、早め早めのドーピングで対応です。
しかし、今のどが痛いな…。
調子に乗って降ってる最中に仕事なんてするもんじゃないですね。

本日の成果!
4つの畑のうち2つまで草刈り完了。
下の写真に写っているモアという草刈り機。2段階変速ですが、刈刃がきちんと砥がれていると早い方でもきちんと刈れます。やはりメンテナンスが重要ですね。

★★伸び始めてしまった草★★
草が結構伸びてきた.jpg

★★草刈り完了した畑★★
草刈り完了.jpg

補植完了、左臀部攣った。 [その他のお仕事]

昨日少し作業していた田んぼの補植が完了しました。
しかし、左臀部が攣りました。両足も棒のようです。
泥の中を歩くのは本当に疲れます。
明日は久々に筋肉痛かも。
何とか今日中に補植を完了させたかったので目的達成です。


明日といえば、あいにく雨の予報です。
土砂降りでなければリンゴ園の草刈りを予定。
天気の良い日だとハダニがあがってしまうのでこれからはシトシト降る雨なら最高です。

今後は雨の降らない日中はリンゴの摘果に特化してかなきゃ!

はー、忙しい季節ですね。

エビスビール [ただの日記]

今日は飲んでしまいました。
夕飯が鉄板で肉焼いて食べたものですから。

早朝から働いていると、大好きなビールもさらに美味しくなりますね。
しかし、飲んだおかげですでにかなり眠い…

明日も田んぼの補植してとっととリンゴの摘果に戻ります!

★★購入したてのエビスビール★★
エビス.jpg

田んぼの補植 [その他のお仕事]

今日は、リンゴ園の防除、その後自宅排水管の洗浄…防除用高級車の洗車…ついでに軽トラの洗車をしてもまだ明るかったので、田んぼの補植を始めました。

田んぼ全体を回っている時間はありませんので、田植え機の動線の境目をメインに補植を実施します。
遅く田植えした田んぼでも田植え後丸2日たちましたのでとっとと作業しちゃいます!

★★補植予定箇所★★
補植前.JPG

★★補植後★★
補植後.JPG

わかりますかね…

補植前すかすかの場所に補植すると、補植後写真のようになります。

ちなみに補植が必要な箇所は、田植え機が展開する箇所や機械の植えはじめ箇所などが主です。
実際に補植してみると、土が堅くて植えきれなかった箇所、柔らかすぎて苗が浮いてしまった場所など様々です。
明日、遅くともあさってには完了させ、リンゴ園の摘果に作業を戻したい所です。

本日、防除日! [りんごの生育状況]

本日はリンゴ園の計画防除の日です。殺菌剤をまきます。
本当は昨日に作業したかったのですが、両親の運転手のため本日となりました。

朝から風が強く、防除量の調整に苦労しました。
なので、本来2速でまわるところを、1速でまわりましたので時間がかかった…。

本日の散布量が実は一番中途半端なんですよね。
前回までは少ない、次回からは多い。前回まで、次回からは結構気楽に作業できます。
中途半端が一番困る。

本日、3時半に起床!
4時に玄関の鍵を開け、いざ我が家の最高級車へ乗車!
★★我が家の最高級車★★
SN3L0163.jpg
自分の乗ってる中古のエクストレイルなら3台買えますからね…。
一番使用頻度の高い軽トラなら6台は余裕で買えます。


結局作業終了は8時半になりました。
うーん4時間半か…。ちと時間かかりすぎだな。
作業終了後、再度水を高級車へ注水し、水のみを空き地にて散布して薬剤を抜きました。
朝ごはんは一人で9時から。味噌汁も温めなおすの待ちきれないので冷めた味噌汁を飲みました。
冷めた味噌汁は気分が滅入りますね。

明日からはお天気が悪く、雨の日が多い予報です。
本日の防除が効いてくれるといいのですがね。

仰向けに寝る猫! [ペット]

今日は両親の通院日のためお仕事はお休みでした。
素晴らしく良い天気で車運転していて非常に楽しかった!
進まない仕事は考えないようにしていました。

さてさて、最近は仰向けに寝る猫などが普通になってきたようです。
我が家の猫(チビマル)も仰向けに寝ます。

また、顔、しかも目を前足で抱えて寝ていることもあります。
飼い主のひいき目ですが、非常に可愛いと思います。

いつみても犬・猫は癒されますね!
犬・猫になりたいと思い現実逃避することもしばしばだったりします。

★★仰向けになりながら伸びをしているところ★★
仰向け.jpg
ちょっと乱雑な布団はご勘弁を…

★★顔を抱えて寝てるところ★★
眩しい.JPG
眩しいのかな…?
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット